体 育 大 会

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競 技 
応 援
 本校では,各クラス数名の応援団を募り,学校全体として応援を行っています。応援は午後の部の初めに行います。応援団長を中心とした,毎年伝統的な型と本年度のオリジナルバージョンが披露されます。毎年,見応えがあり,保護者や地域の方から大変好評を得ています。


マスゲーム
 マスゲームは,日本語では「集団演技」と訳されます。何十人,何百人もの多人数が「一つの集団」となって,体操やダンスなどの演技を通して,ある「一つのメッセージ」を表現するものと言われています。
 「一つの集団」が,ある「一つのメッセージを表現する」ためには,集団が一つにまとまらなければなりません。表現されたもの(演技)に「まとまり」がなければなりません。一人でも,「わがまま」「身勝手」な言動があれば,それは台なしとなります。
 マスゲームの美しさは,「一体感」です。流れるような「リズム感」です。
 そして,何よりも心を動かされるのは,演技者全員の心が一つになったときの「連帯感」です。
 人文字・ダンス・徒手体操・組体操と,小気味よいリズム感・一体感・連帯感が,見る者はもちろんのこと,演技者にも感動を与えます。
 
   
歴代マスゲームのテーマ
昭和60年  2年生学年演技   
昭和61年 飛翔
昭和62年 群(むれ)
昭和63年 美と力
平成元年 ボイジャー未来へ
平成2年 VOYAGE
平成3年 FUTURE
平成4年 スペーストマト
平成5年 命(いのち)
平成6年 太始(HAJIMARI)
平成7年 がんばれ神戸
平成8年 日本にっぽん
平成9年 みなと
THE 60
平成10年
平成11年 未来へ
平成12年
平成13年
平成14年 勇気
(Courage)
〜ぼくにできること〜
平成15年 平和・PEACE
平成16年
(20周年記念)
平成17年 地球
平成18年 誇・PRIDE
平成19年 伝・MESSAGE
平成20年 信・BELIEVE
平成21年 夢・〜Dream〜
平成22年 鼓動
〜Feel The Beat〜
平成23年
〜わっ!’11〜
平成24年

 平成25年

 
 平成26年
(30周年記念)
 
 平成27年
 平成28年
平成29年
平成30年
令和元年     
 令和2年    
 令和3年    

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